2018.12.4 05:01

オリ・山崎勝、複数年契約にビックリ「恩返ししたい」

オリ・山崎勝、複数年契約にビックリ「恩返ししたい」

更改を終えた、オリックス・山崎勝=オリックス合宿所「青濤館」(撮影・山下香)

更改を終えた、オリックス・山崎勝=オリックス合宿所「青濤館」(撮影・山下香)【拡大】

 オリックス・山崎勝己捕手(36)が3日、大阪市内の球団施設で契約更改交渉し、340万円増の年俸1500万円でサイン。来季から新たに複数年契約を結び、来年プロ19年目を迎えるベテランは2年総額3000万円という“異例”の条件で契約を更改した。

 「複数年を提示していただきました。この歳になって複数年をいただけると思っていなかった。なんとか恩を返したいですね」

 会見場で感謝を述べたベテラン。来年37歳のシーズンだが、球団の期待値は高い。小谷野が引退し、中島は自由契約で巨人へ移籍。野手をまとめる存在がいなくなった。そこで、森川球団本部長補佐は「若い選手の兄貴分として助言してほしい」と期待。山崎勝も「これからどうなるのかなという楽しみな選手は多い。指導するのはコーチの方なので第三者的な見方をしていこうと思う」と意気込んだ。

契約更改へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. オリ・山崎勝、複数年契約にビックリ「恩返ししたい」