2018.12.3 05:03(1/2ページ)

オリ自由契約の金子、中継ぎでOK!起用法「先発にこだわりない」

オリ自由契約の金子、中継ぎでOK!起用法「先発にこだわりない」

特集:
移籍・退団・引退
自由契約選手として公示された金子。先発にはこだわらない姿勢を明かした

自由契約選手として公示された金子。先発にはこだわらない姿勢を明かした【拡大】

 オリックスから自由契約選手として公示された金子千尋投手(35)が2日、大阪・舞洲の球団施設で練習後、現在の心境を明かした。公示後は自由に交渉ができるが、他球団からオファーを待ち、連絡があった球団とはすべて会談する考え。その上で、「先発にこだわりはない」とリリーフもOKの姿勢を示した。

 猛牛軍団をけん引してきたエース・金子が、自由契約選手として公示された。2014年には沢村賞に輝いた球界を代表する右腕なだけに、争奪戦が始まりそうだ。

 この日、大阪・舞洲での球団施設で汗を流した金子は、「オファーがあった球団とはすべて話すのか」という問いに「そうですね、はい」とうなずいた。要望については「言っている立場ではないので」とし、「希望じゃないですけど、西村監督になったときも言ったことですけど、先発にこだわりはないと分かっていただけたら。そこは西村さんにも直接言っていますし」と訴えた。

 中継ぎの経験もあるが、長年、先発ローテーションの軸として活躍。プロ通算14年で120勝を積み重ねた。ただ、そこへのこだわりはない。以前、来季の所属先を「自分の目標に一番近づける環境」「残り少ない現役生活を一番いい形でできるというところ」と語っており、「そこは変わっていない」と断言した。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. オリ自由契約の金子、中継ぎでOK!起用法「先発にこだわりない」