2018.12.2 05:01

DeNAのOB会新会長・斉藤氏、筒香の米挑戦応援「夢を追いかけて…」

DeNAのOB会新会長・斉藤氏、筒香の米挑戦応援「夢を追いかけて…」

特集:
筒香嘉智
「ホエールズ・ベイスターズOB会」新会長の斉藤氏

「ホエールズ・ベイスターズOB会」新会長の斉藤氏【拡大】

 「ホエールズ・ベイスターズOB会」の総会が1日、ホテル横浜ガーデンで行われた。2012年12月から会長を務めていた平松政次氏に代わり、斉藤明雄氏が新会長に就任した。

 斉藤氏は「選ばれた限りは若い人も集まれる会にしたい。柔らかく、昔話ができるOB会にしたいですね」と意気込みを語った。今季のチームについては「解説をしていて、優勝すると思ったけど、先発陣の不調が物語るように成績は良くなかった」と残念そうに語った。「現役の選手は(悔しさを)頭にたたき込んで、やられた分をやり返さないといけない」とエールを送った。

 また、11月30日の契約更改の席で、球団側に将来的なメジャー挑戦の意向を伝えた筒香についても言及。「球団としては出て欲しくないのは分かりますが、同じ野球人としては夢を追いかけるのがプロの道。おおいに挑戦してほしい。無理矢理に止めるのはよくない」と理解を示した。

 さらには「今は逆指名がない時代ですから。あれだけ実績を残して、あれだけ努力したんだから、メジャーに挑戦してもいいと思う。私も少年野球教室で日本のプロ野球でなくて、メジャーをめざせと話していますよ」と笑顔をみせた。

 「最近では大谷君もメジャーに挑戦したけど、彼の場合は二刀流なので、本当のバッター(専任)という意味では、向こうでどれくらい打つのか見てみたいよね。挑戦できるときにすればいいと思う。極端な言い方をすれば、旬のうちに行ってほしい」

 OB会長が筒香のメジャー挑戦が実現する日を楽しみにしていた。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNAのOB会新会長・斉藤氏、筒香の米挑戦応援「夢を追いかけて…」