2018.11.30 05:02

“青大将”でVだ!ヤクルト、キャプテン制廃止

“青大将”でVだ!ヤクルト、キャプテン制廃止

ティーショットを放つ青木宣親=グリッサンドGC(撮影・長尾みなみ)

ティーショットを放つ青木宣親=グリッサンドGC(撮影・長尾みなみ)【拡大】

 ヤクルト・小川淳司監督(61)が29日、千葉・成田市のグリッサンドゴルフクラブで行われた「第50回東京ヤクルトスワローズオーナー杯ゴルフ会」に参加し、来季はキャプテン制を廃止する考えを示した。

 「キャプテンは置かないと思う。キャンプ中は指示を出す選手が必要なので置くが、シーズンに入ればプレーに集中させたい」

 晴天の中で行われた今季最後の球団行事。グロス89で88人中21位の小川監督が説明した。

 2位に躍進した今季は2013年以来、5年ぶりにキャプテン制を採用。選手会長の中村に任せた。来季は各選手に役職を与えるのではなく、自発的なリーダーシップを求める。精神的支柱の青木について「青木は『大将』にしておいてよ」と笑った指揮官は「自分たちで自覚を持ってやってもらいたい」と言葉をつないだ。

 “青大将”は「(短く刈り込んだ)シーズン中の髪形で『大将』なんでしょ」と笑いながら、監督の思いを理解。「(若手からリーダーが)自発的に出てくれば俺もうれしい。皆がやっていけば責任が生まれるし、強いチームになれる」と期待した。 (長崎右)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. “青大将”でVだ!ヤクルト、キャプテン制廃止