2018.11.30 21:28

金村義明氏、巨人移籍の丸は広島との開幕戦で「絶対に野次られます」

金村義明氏、巨人移籍の丸は広島との開幕戦で「絶対に野次られます」

金村義明氏

金村義明氏【拡大】

 野球解説者の金村義明氏(55)が、30日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)に生出演。広島から国内フリーエージェント(FA)宣言した丸佳浩外野手(29)がこの日、巨人移籍を表明したことについて言及した。

 丸は宣言残留を容認する広島が4年総額17億円、ロッテが背番号6と4年総額20億円、巨人が背番号8と5年総額30億円のオファーを出したとみられているが、金村氏は「17億を選びますか? 常識的に。愛より金でしょ。家族もいるし将来もあるから、丸を責められない」と持論を展開し、「そうじゃなかったらFAしませんよ。他球団の評価を聞いてみたいというのは、プロはお金なんですよ」と強調した。

 来季の巨人については「もう補強したもの勝ち。来年は優勝せなおかしい。開幕戦は広島だから大騒ぎになる。丸も覚悟してますよ。絶対に野次られます」と、来年3月29日に広島の本拠地マツダスタジアムで行われる開幕戦のフィーバーぶりを予測した。

 丸は千葉経大付高から2008年に高校生ドラフト3巡目で広島に入団し、走攻守三拍子そろった外野手として活躍。11年目の今季はリーグ2位の39本塁打を放ち、最高出塁率のタイトルを獲得するなどして、チームを球団史上初のリーグ3連覇に導いた。(金額は推定)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 金村義明氏、巨人移籍の丸は広島との開幕戦で「絶対に野次られます」