2018.11.30 14:08

斎藤佑樹、6年連続ダウン「球団に恩返しできるように」

斎藤佑樹、6年連続ダウン「球団に恩返しできるように」

契約更改後、会見に臨む日本ハム・斎藤=球団事務所(撮影・野口隆史)

契約更改後、会見に臨む日本ハム・斎藤=球団事務所(撮影・野口隆史)【拡大】

 日本ハム・斎藤佑樹投手(30)が30日、札幌市内の球団事務所で交渉し、6年連続ダウンで契約を更改した。

 プロ8年目の今季は、3試合に登板して0勝1敗、防御率7・27。2年ぶりに白星なしと苦しんだ。

 交渉の席では、球団から期待の言葉を掛けられ「一勝でも1イニングでも多く、球団に恩返しできるようにしたい」と意気込み。「来年のために準備はしています。具体的な数字は抜きにて、日本一の目指すチームの戦力になりたい」と決意を語った。

 また、同じく甲子園を沸かしたドラフト1位・吉田輝星投手(17)については「いままでは高校生でしたけど、チームメートとしてライバルになる。あえて言う必要はないが、負けないように頑張りたい」。24日に札幌ドームで行われたファンフェスティバルで対面し、斎藤から歩み寄り、握手を交わしていた。

契約更改へ

  • 契約更改後、会見に臨む日本ハム・斎藤=球団事務所(撮影・野口隆史)
  • 契約更改後、会見に臨む日本ハム・斎藤=球団事務所(撮影・野口隆史)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 斎藤佑樹、6年連続ダウン「球団に恩返しできるように」