2018.11.30 05:02

日本ハムD1・吉田、シャキーン“封印” プロ入り後は新ルーティン「自分を高められるような」

日本ハムD1・吉田、シャキーン“封印” プロ入り後は新ルーティン「自分を高められるような」

特集:
2018ドラフト情報
秋田ふるさと市民賞の表彰式に臨んだ吉田輝。プロではシャキーンポーズを封印する (撮影・千葉真由美)

秋田ふるさと市民賞の表彰式に臨んだ吉田輝。プロではシャキーンポーズを封印する (撮影・千葉真由美)【拡大】

 日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(17)=金足農高=は29日、秋田市庁舎で行われた「秋田ふるさと市民賞」の表彰式に出席した。一般参加には130人の募集に1200人以上の応募があり、倍率は9・3倍。中高年の“マダム層”が目立つ会場でチームとして表彰された。

 今夏の甲子園大会では吉田輝がマウンドで見せた侍が刀を抜く動作「シャキーンポーズ」が注目されたが「プロに入ってからはプロらしく、自分を高められるような、もっと格好良いルーティンを見つけられたら」と明言。“ポーズ封印”と新ルーティン導入の意向を明かした。

 市民賞の記念品として受け取ったのは甲子園の土を入れるガラス製のボトル。吉田輝は「原点を忘れないように寮に持っていきたい」とプロへの第一歩に思いをはせた。 (浜浦日向)

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • 吉田輝星の「シャキーンポーズ」
  • 秋田ふるさと市民賞の表彰式後に、記者の質問に答える吉田(中央)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハムD1・吉田、シャキーン“封印” プロ入り後は新ルーティン「自分を高められるような」