2018.11.30 14:04

広島・松田元オーナー、丸巨人入りに「今の段階ではエールを」

広島・松田元オーナー、丸巨人入りに「今の段階ではエールを」

FA宣言をした広島・丸は巨人入りを表明=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)

FA宣言をした広島・丸は巨人入りを表明=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)【拡大】

 広島から国内フリーエージェント(FA)宣言した丸佳浩外野手(29)が30日、広島市のマツダスタジアムで巨人入りを表明した。

 「巨人にお世話になります。とても悩みましたが、野球人として、環境を変えて、一から挑戦したいと思いました。そこが一番の理由です。ここまでやってくることができたのはファンの声援があったからです。(カープ、ファンには)感謝しかないです」

 今季も打率・306でともに自己最多の39本塁打、96打点で2年連続でセ・リーグMVPを獲得した。球界屈指のスラッガーには千葉に本拠地を置くロッテ、FA宣言後の残留を容認している広島が争奪戦を繰り広げたが、最終的にはペナント奪還に燃える巨人が制した。

 松田元オーナーは「FA権は選手の権利であり、丸選手の決断を尊重したい。彼は球団初のリーグ3連覇に大きく貢献してくれた。球団としても感謝している。巨人はライバル球団にはなるが、今シーズン、今の段階ではエールを送りたい」と球団を通じてコメントした。

FA有資格選手へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 広島・松田元オーナー、丸巨人入りに「今の段階ではエールを」