2018.11.29 05:03

ヤクルト戦力外・由規、楽天育成で再出発 地元に「恩返し」

ヤクルト戦力外・由規、楽天育成で再出発 地元に「恩返し」

楽天のユニホームに袖を通した由規。新たな戦いが始まる (撮影・土谷創造)

楽天のユニホームに袖を通した由規。新たな戦いが始まる (撮影・土谷創造)【拡大】

 ヤクルトを戦力外となり、楽天と育成契約した由規投手(28)が28日、楽天生命パークで入団会見を行った。年俸は340万円。

 「12年目で心機一転。チームスローガンも『RESTART!』ということで、僕自身も野球人生をかけ、初心にかえって新鮮な気持ちで臨みたい。一日も早く支配下登録を勝ち取りたい」

 涙はなく、笑顔で楽天のユニホームに袖を通した。高校時代に入団を熱望した地元での再出発に「思い入れもある。いつかは、とずっと思っていた」と告白。「けがをしていても取っていただき感謝している。活躍することがイーグルスやスワローズに恩返しになる」と自らを奮い立たせた。

 先人にも力をもらった。以前合同自主トレを行うなど親交のあるダルビッシュ(カブス)には、戦力外通告後に連絡を受けたと明かし「とにかく1年でも長く頑張れといっていただいた」。楽天加入も報告済み。先輩の優しさに結果で応える。

 6月に再発した右肩の痛みはなく、現在は約40メートルのキャッチボールをこなすほど、順調に回復。石井一久GM(45)からも「リハビリのステップを踏めば、後半には戦力になってくれると思っている」と期待は大きいが「慌てず、コツコツやれることをしっかりやりたい」と由規。年俸は340万円。「123」に決まった背番号のように、一歩ずつ復活ロードを歩む。 (井上幸治)

由規(佐藤由規=さとう・よしのり)

 1989(平成元)年12月5日生まれ、28歳。宮城県出身。仙台育英高では2年夏から3季連続で甲子園出場。5球団競合の末、2008年高校生ドラフト1巡目でヤクルトに入団。10年に12勝を挙げ、日本投手最速(当時)の161キロを記録。11年9月に右肩を痛めて12-15年は1軍登板がなく、15年11月に育成選手で再契約。16年7月に支配下選手に復帰。1メートル79、80キロ。右投げ左打ち。独身。

移籍・退団リストへ

  • 入団会見後、ユニホームに袖を通し帽子を被る楽天・由規=楽天生命パーク(撮影・土谷創造)
  • 入団会見で笑顔を見せる楽天・由規=楽天生命パーク(撮影・土谷創造)
  • 由規の年度別登板成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. ヤクルト戦力外・由規、楽天育成で再出発 地元に「恩返し」