2018.11.29 17:13

日本ハム・清宮「実力が分かった一年」 初更改は300万円増

日本ハム・清宮「実力が分かった一年」 初更改は300万円増

特集:
清宮幸太郎
契約更改を終えて会見する日本ハム・清宮=球団事務所(撮影・野口隆史)

契約更改を終えて会見する日本ハム・清宮=球団事務所(撮影・野口隆史)【拡大】

 日本ハムの清宮幸太郎内野手が29日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、300万円増の年俸1800万円でサインした。東京・早実高から入団した1年目の今季は53試合に出場して7本塁打。「やっていけるなというところと、まだまだだなと思うところがあった。実力が分かった一年」と振り返った。

 初めて経験する契約更改交渉は緊張しなかったが、独特な雰囲気を感じたという。「すごく大事な場所で、自分の生活も懸かる場面。すごく大事な節目の時間」と引き締まった表情で話した。

 今後は千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で2年目に向けて準備を進める。思い切りの良いスイングは持ち味だが、160打数で60三振は大きな課題だ。「自分の(良い)状態をいかに保つかが大事。リーグ優勝、日本一に貢献できるようにしたい」と意気込んだ。(金額は推定)

契約更改へ

  • 初めての契約更改に臨む日本ハム・清宮=球団事務所(撮影・野口隆史)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・清宮「実力が分かった一年」 初更改は300万円増