2018.11.29 19:57

北別府氏、楽天にトレードの福井は「制球力さえ磨きをかければ大活躍をする」

北別府氏、楽天にトレードの福井は「制球力さえ磨きをかければ大活躍をする」

北別府学氏

北別府学氏【拡大】

 プロ野球・元広島投手の北別府学氏(61)が29日、ブログを更新。広島・福井優也投手(30)と楽天・菊池保則投手(29)の交換トレードがこの日、両球団から発表されたことについて言及した。

 今回のトレードについて、北別府氏は「実力のある選手がくすぶっていた だから球団は、トレードに出したと言う事でしょう」と分析。「福井投手は、素晴らしい武器であるストレートを持ちその上に素晴らしい変化球も持っている。制球力さえ磨きをかければパ・リーグでも大活躍をすることは間違いない」と太鼓判を押した。

 福井との思い出については、「出身校である斉美高校を訪ねたり旅館に泊まり温泉に入ったり酒を飲みながら腹を割って話せたことです」(原文ママ)と振り返り、「楽天で福井投手が活躍してくれることを心から祈っています」とエールを送った。

 2010年、早大からドラフト1位で広島に入団した福井は、球団公式サイトにコメントを寄せ「突然のことで驚いていますが、ここまで育ててもらった広島東洋カープとファンの方に、新天地で頑張って活躍している姿を見せることが、一番の恩返しだと信じて頑張ります!」と新天地での活躍を誓った。 

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 北別府氏、楽天にトレードの福井は「制球力さえ磨きをかければ大活躍をする」