2018.11.28 05:02

巨人・原監督、来季も坂本勇に主将託した「真のリーダー」

巨人・原監督、来季も坂本勇に主将託した「真のリーダー」

特集:
坂本勇人
【プロ野球 NPB AWARDS 2018】セ・リーグベストナインを受賞した(左から)鈴木誠也、丸佳浩、坂本勇人、宮崎敏郎、山田哲人、会沢翼、菅野智之

【プロ野球 NPB AWARDS 2018】セ・リーグベストナインを受賞した(左から)鈴木誠也、丸佳浩、坂本勇人、宮崎敏郎、山田哲人、会沢翼、菅野智之【拡大】

 巨人・原辰徳監督(60)が27日、来季も坂本勇人内野手(29)に主将を任せる考えを明かした。

 「私の中では、ぜひ来年も真のリーダーという形の中でやってもらいたい。それしか考えていません。あとは本人の意思が合致すれば、全く問題ありません」

 2014年の優勝旅行で当時指揮官だった原監督は、8年間主将を務めた阿部の後任に坂本勇を指名した。それ以降、今季までの4年間、先頭になってチームを引っ張ってきた背番号6の主将続投を熱望した。

 この日、坂本勇は球団の遊撃手では最多4度目のベストナイン受賞により、東京都内で開かれた年間表彰式「NPBアワーズ」に出席。指揮官の言葉を伝え聞き、「形はどうなるかは分からないけど、(主将を)しなかったとしても、常にそういう(リーダーの)気持ちでやる」と気合を込めた。 (谷川直之)

個人タイトルへデータ集へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・原監督、来季も坂本勇に主将託した「真のリーダー」