2018.11.28 05:03(1/2ページ)

広島・丸、2年連続MVP!カープに感謝…FAは語らず

広島・丸、2年連続MVP!カープに感謝…FAは語らず

MVPを受賞し、スピーチした丸。球団はどこであれ、来年もこの場所に戻ってくることを誓った

MVPを受賞し、スピーチした丸。球団はどこであれ、来年もこの場所に戻ってくることを誓った【拡大】

 プロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2018 supported by リポビタンD」が27日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれた。セ・リーグの最優秀選手(MVP)には2年連続で広島・丸佳浩外野手(29)が選ばれた。

 フリーエージェント(FA)宣言で去就に注目が集まる男が表彰式の最後を締めくくった。丸が2年連続でシーズンMVPに選出された。

 「このような賞を受賞することができて光栄です。監督をはじめコーチ、チームスタッフ、新井さんをはじめとするチームメートの皆さん、家族、そしてファンの声援があったからこそ取れた賞だと思います」

 セで2年連続MVPは藤田元司、王貞治、ラミレス(いずれも巨人)以来4人目。カープでは“ミスター赤ヘル”山本浩二氏も、“鉄人”故衣笠祥雄氏も、なし得なかった快挙だ。

 球団史上初のリーグ3連覇に攻守で貢献した。39本塁打と97打点はともに自己最多で、打率は・306。130四球は球団新記録、歴代でも4位タイと選球眼も光り、出塁率・468で初の最高出塁率のタイトルも獲得した。守備でも堅実なプレーを披露し、ベストナイン&ゴールデングラブをW受賞だ。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 広島・丸、2年連続MVP!カープに感謝…FAは語らず