2018.11.26 06:03(1/3ページ)

阪神・糸原、最年少26歳で主将就任!松木&吉田のレジェンド超え

阪神・糸原、最年少26歳で主将就任!松木&吉田のレジェンド超え

虎最年少で主将に任命された糸原。来季3年目、チームを引っ張る存在となる

虎最年少で主将に任命された糸原。来季3年目、チームを引っ張る存在となる【拡大】

 オレがヤル! 阪神・糸原健斗内野手(26)が来季、虎史上最年少で主将に就任することが25日、決定した。今季はプロ入り2年目にしてチーム唯一の全試合出場を達成。新しいキャプテンに指名した矢野燿大監督(49)は重責を与えて「奮い立たす」と期待を寄せた。17年ぶりの最下位から、フレッシュな風で巻き返す!

 一瞬、耳を疑った。その器としてふさわしいのか、自問自答した。でもヤルしかない-。矢野監督から新主将を託された糸原が、甲子園クラブハウスで所信表明した。

 「まさか自分が、という感じです。(福留さんの後継者は)重圧しかないです。声とかでもチームを盛り上げて、野球でもしっかりやって、まずはレギュラーとして出て、チームをしっかり盛り上げていければ」

 鳥谷から福留が預かり、2年が経過。矢野監督は福留、藤川らは肩書きがなくてもやってくれる存在とした上で、新たな人材をリストアップ。故障者続出の今季、2年目ながら打率・286、1本塁打、35打点でチーム唯一の全試合出場を果たした糸原に白羽の矢を立て、秋季キャンプの終盤に本人に伝えた。

【続きを読む】

  • 第8代主将・吉田義男27歳
  • 阪神・歴代主将、キャプテン
  • 阪神・糸原の年度別打撃成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・糸原、最年少26歳で主将就任!松木&吉田のレジェンド超え