2018.11.26 17:04

巨人・炭谷が誕生!日本一奪回へ「少しでも力になれれば」

巨人・炭谷が誕生!日本一奪回へ「少しでも力になれれば」

オレンジ色のネクタイをつけてFA移籍会見に臨む炭谷=東京都千代田区・ホテルニューオータニ(撮影・大橋純人)

オレンジ色のネクタイをつけてFA移籍会見に臨む炭谷=東京都千代田区・ホテルニューオータニ(撮影・大橋純人)【拡大】

 西武からフリーエージェント(FA)権を行使し、巨人入りが決まった炭谷銀仁朗捕手(31)が26日、東京都内のホテルで入団会見に臨んだ。背番号は「27」に決定。3年契約で年俸は1億5000万円となった。

 「日本一奪回に向けて、自分が少しでも力になれるよう、また貢献できるように頑張っていきたいと思います」

 炭谷は晴れやかな表情を見せた。着用したネクタイは巨人カラーのオレンジ色を選択。同席した原監督は「銀仁朗がですね、ジャイアンツの一員となってくれたということで、監督として歓迎と同時に大きな希望と言いましょうか、チームを作る上で、大事な大事なパーツの一人が、加わったということに対して大変喜んでおります」と活躍に期待した。

 正捕手争いが加熱する。今季119試合に出場した小林に加え、来季2年目を迎える大城、さらに阿部も捕手に復帰する。そこに炭谷も加わることとなり、扇の要を争う。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・炭谷が誕生!日本一奪回へ「少しでも力になれれば」