2018.11.26 15:05

北別府氏、FA丸は落合博満氏の「メンタル、度胸を見習って欲しい」

北別府氏、FA丸は落合博満氏の「メンタル、度胸を見習って欲しい」

北別府学氏

北別府学氏【拡大】

 プロ野球・元広島投手の北別府学氏(61)が26日、ブログを更新。フリーエージェント(FA)制度についてつづった。

 広島から国内FA権を行使した丸佳浩外野手(29)は4年総額17億円前後で残留を求める広島、背番号6と4年総額20億円規模を提示するロッテとも交渉済み。24日には東京都内で行った巨人と入団交渉を行った。

 北別府氏は1993年オフにFAで中日から巨人へ移籍した落合博満内野手を例に出し、「それは、丸選手以上の話題、騒動でしたよ」と回顧。「私が何より驚いたのは、落合さん顔色一つ変えずしれっとさらっと宣言して移籍を決められた事 落合氏のその後の活躍は皆さんご承知の通りです」と、落合氏が翌94年のリーグ優勝と日本一に貢献したことを強調した。

 去就に悩む丸に「私の頃のFAの話を書いたのは丸選手に落合さんのメンタル、度胸を見習って欲しいと思うからです」と呼びかけ、「行使するにしても、今のまま留まるにしても莫大なお金が動くだけの価値のある人気選手であるという事に自信を持ちこれからも活躍して欲しい」と願った。「人柄の良い丸選手、大変悩んでいるということを伝え聞き、これほどの騒動を乗り越え更なる活躍をして欲しいとOBとして願うばかりです。ファンの方々も同じ気持ちだと思うよ」と気遣った。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 北別府氏、FA丸は落合博満氏の「メンタル、度胸を見習って欲しい」