2018.11.22 12:28

【会見詳報(2)】大谷「上にいけばいくほど人間的に素晴らしい選手多いなと感じます」

【会見詳報(2)】

大谷「上にいけばいくほど人間的に素晴らしい選手多いなと感じます」

帰国後初の記者会見で笑顔を見せるエンゼルス・大谷=東京・内幸町の日本記者クラブ

帰国後初の記者会見で笑顔を見せるエンゼルス・大谷=東京・内幸町の日本記者クラブ【拡大】

 米大リーグで今季のア・リーグの最優秀新人(新人王)に輝いたエンゼルスの大谷翔平(24)が22日、東京・千代田区の日本記者クラブで会見した。以下は会見詳報。

 ◆個別質問

 --世界一の選手になりたいと言っていたが。1年間プレーしてイメージは

 「まだ1年目なんでそういうところに関しては現役を引退をする手前になるんじゃないかなと思っていますし、それを自分が感じるところなのか周りが評価するところなのかは。そこに向けてやっていくことに変わりはないが、1年で少し見えるということもない。5年、1年やってきたなかでそういうところが少し見えてくるんじゃないかなと思う。来年以降頑張りたい」 

 --1年間のなかで人間としてどんなところを学んだと

 「日本にいたときもそうなんですが、上にいけばいくほど人間的に素晴らしい選手多いなと感じますし、日本、アメリカも関係なく、素晴らしい選手はそういう雰囲気、接し方、見習うべきところが多いんじゃないかなと思います」

 --日本とあまり変わらない?

 「そうですね。そこは変わらない」

 --メジャーに行って向こうの野球で適応するうえで一番苦労した点、一番すごいなと思った点は

 「どのくらい差があるのかということに関しては個人の差、日米の全体的な差もそうですし、行ってみないと正直分からないことの方が多かった。行った直後は全てが違う。野球自体が文化も含めて違うなと感じましたし。レベルが総合的にパワーとかだけでなく、技術もそうですし、スピードもそうですし、そういうのは総合的に高いなというのは感じました」

 --今のリハビリメニュー。次どのような段階に進んでいくのか。GMが2月のキャンプで打撃練習再開できるのではと言っているが

 「順調に来ている。今の現在のメニューとしてはランニングを含めた有酸素系のトレーニングと下半身のトレーニング、体幹のトレーニングもできますし、主には右腕使わないトレーニングに関してはほとんどできる状態。右腕も軽い負荷のかかった抵抗運動だったりはできる状態。継続的に行っているのは屈曲伸けんの運動。そこは継続的にやっていきたいなと思っています。実戦復帰に向けては1週間、2週間単位のリハビリの進行具合によって全然変わってくる。今は次のステップに順調に進めるようにやっていきたいと思っている」

 --(日本ハムOB岩本氏より)メジャーのステージはどんな場所なのか、野球少年少女にオススメを

 「ちょっと長いのであれなんですが。本当にレベル高いというのももちろん、国の違う選手がいっぱい集まってプレーしているということに関しても違ったおもしろさがあるんじゃないかと。

 テレビとかでは見ていましたが、実際グラウンドに立ってプレーしてみるともっともっと感じることが多いので、もっとテレビ越しではありますが、おもしろさ伝えられるように頑張るのが仕事かなと思っていますし、実際に立ってみるというのがおもしろさ感じるうえでは一番近いのではないか。

 今の子どもたちには同じ舞台でというか、僕もより高い舞台に行きたいと思っていますし、そこの舞台で野球をして楽しさを実感できればと思います」

【会見詳報(1)】大谷、イチローにアドバイス求める「一番経験されてきた方にお話を伺いたいなと」
【会見詳報(2)】大谷「上にいけばいくほど人間的に素晴らしい選手多いなと感じます」
【会見詳報(3)】大谷「実際に行ってみたらすごくレベルも高かったです」
【会見詳報(4)】大谷、サイレントトリートメントに「嫌われているのかなと思ったが…」
【会見詳報(5)】大谷、二刀流「自然の流れのなかでどちらかになる可能性はあると思いますが…」
【会見詳報(6)】大谷「個人的には神話のなかの人物だろうなと思うくらい」
【会見詳報(7)】大谷「今年くらい結果が出ずにシーズン入っていくということなかった」

  • 帰国後初の記者会見をするエンゼルス・大谷=東京・内幸町の日本記者クラブ
  • 帰国後初の記者会見で笑顔を見せるエンゼルス・大谷=東京・内幸町の日本記者クラブ
  • 日本記者クラブで記者会見に臨んだエンゼルス・大谷=東京都千代田区・日本記者クラブ(撮影・大橋純人)
  • 日本記者クラブで記者会見に臨んだエンゼルス・大谷=東京都千代田区・日本記者クラブ(撮影・大橋純人)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【会見詳報(2)】大谷「上にいけばいくほど人間的に素晴らしい選手多いなと感じます」