2018.11.22 05:04(1/2ページ)

楽天補強続々!FA浅村獲得発表、ツインズ右腕ブセニッツと合意間近

楽天補強続々!FA浅村獲得発表、ツインズ右腕ブセニッツと合意間近

浅村に続いて守護神候補も獲得する楽天。ブセニッツが、石井GM就任後第1弾の助っ人補強となる (AP)

浅村に続いて守護神候補も獲得する楽天。ブセニッツが、石井GM就任後第1弾の助っ人補強となる (AP)【拡大】

 楽天は21日、西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した浅村栄斗内野手(28)の獲得を発表した。背番号は「3」で、4年20億円以上の大型契約とみられる。さらに抑え候補として今季米大リーグ、ツインズでプレーしたアラン・ブセニッツ投手(28)との契約が合意間近であることも判明。このオフに就任した石井一久ゼネラルマネジャー(GM、45)が立て続けの補強で手腕を発揮した。

 イヌワシ党に、一足早いクリスマスプレゼントが届いた。記者会見で、石井GMが笑みを浮かべた。

 「ホッとした。どうしても来ていただきたい選手だった。自分にも、チームにとっても大きくて、うれしいです」

 前日20日の午後7時半頃、浅村から「お世話になって勝負したい」との連絡が入った。背番号は「3」で4年20億円以上の大型契約とみられる。

 陣頭指揮を執った石井GMが、残留交渉を行ってきた西武や、ソフトバンク、オリックスとの争奪戦で“凄腕”を発揮した形だ。西武のリーグ優勝に貢献した今季パ打点王を、最下位だったチームに呼び込み「あれだけの打力を持つ二塁手は、なかなかいない。若手の手本になるし、背中でしっかりプレーを見せてくれる」と期待を表した。

 これだけでは終わらない。石井GM就任後初の外国人補強として、ブセニッツと合意間近であることが分かった。ツインズでメジャーデビューした昨季は28試合に登板し1勝1敗、防御率1・99と安定した成績を残した救援右腕だ。

【続きを読む】

  • アラン・ブセニッツのメジャー年度別登板成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天補強続々!FA浅村獲得発表、ツインズ右腕ブセニッツと合意間近