2018.11.21 05:03

ヤクルト・山田哲、D2位・中山バックアップ宣言「野球以外でも」

ヤクルト・山田哲、D2位・中山バックアップ宣言「野球以外でも」

特集:
2018ドラフト情報
山田哲人

 ヤクルト・山田哲人内野手(26)は20日、ドラフト2位で指名された大阪・履正社高の後輩、中山翔太外野手(22)=法大=について言及。「いろいろ協力していきたい。野球以外でもサポートしてあげられれば」と“バックアップ”を約束した。

 履正社高出身者は一昨年の寺島(D1位)、昨年の宮本(D6位)に続き3年連続3人目。山田哲は昨年、宮本には入寮後にマットレスをプレゼントした。中山についても兄貴分として、野球に集中できる環境作りを手助けしていくことを明かした。

 2016年に行われた明治神宮外苑創建90年奉納試合で、当時法大2年だった中山と対戦した。「とんでもない打者。あの大きい体を見ると力任せに振ってくるのかなと思ったら、ミートもしっかりできている」と印象も語った。

 10月26日の指名あいさつで中山は「将来、山田さんとクリーンアップを打てたらうれしい。すごいレベルなので、打撃のことを聞いてみたい」。弟子入りを志願しており、山田哲もかわいい後輩をあらゆる面で支えていく。 (横山尚杜)

ドラフト情報へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. ヤクルト・山田哲、D2位・中山バックアップ宣言「野球以外でも」