2018.11.15 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】FA西よ「剛毛はえた心臓で矢野監督に力を!!」

【虎のソナタ】

FA西よ「剛毛はえた心臓で矢野監督に力を!!」

特集:
虎のソナタ
契約更改交渉を終え、宿舎でファンにサインする坂本(左)。キャンプならではの光景だ

契約更改交渉を終え、宿舎でファンにサインする坂本(左)。キャンプならではの光景だ【拡大】

 阪神の安芸キャンプはこの日は休み。いわゆる“休日返上”をしたのは植田海内野手(22)だけ。実は植田選手はこの前の休みも一人だけグラウンドに出てきて、汗をかいていたのです。

 安芸はポカポカ陽気で取材した若手虎番、織原祥平はマシン打撃の球拾いを手伝ったりして、ちょっと心までホカホカ。植田選手は今年の終盤に糸原選手との二遊間コンビでちょっと我々をワクワクさせた選手です。

 その阪神の宿舎には坂本龍馬の肘台と、そのそばには龍馬の羽織とピストル(もちろんレプリカ)が置いてある。編集委員上田雅昭はその龍馬の肘台に右肘をかけたスタイルで、大阪本社の窓際「虎ソナ」席にこんな電話をかけてきた。「本日は我々も『リョーマの休日』なんですヮ」。

 なぬ! オードリー・ヘップバーン主演の映画『ローマの休日』じゃなくて『リョーマの休日』なんじゃとて。以下はベテラン上田雅昭の虎ソナ・ネタです。

 このところ高知県は“リョーマ(龍馬)の休日”という舌をかみそうなダジャレを有効に使って観光PRをしている。このキャッチコピーはなかなか粋です。高知といえば龍馬だし…。

 ♪月の名所は 桂浜…と「よさこい節」で有名な桂浜には坂本龍馬が右肘を台座にもたれかけて黒潮の向こうの室戸岬に立つ中岡慎太郎の銅像と向き合って「来年、どがいしたら広島の天下を崩すがやき」「言うたらいかんちゃ おらんく(国)の池にゃ潮吹く4番がおらんとョ…」てなことを嘆きあっているんです(ウソです)。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】FA西よ「剛毛はえた心臓で矢野監督に力を!!」