2018.11.11 05:02

岩隈、楽天ラブコールに「ありがたい」 マイナー契約での米球界残留には否定的

岩隈、楽天ラブコールに「ありがたい」 マイナー契約での米球界残留には否定的

特集:
侍ジャパン
取材に応じる岩隈。楽天からのラブコールに「ありがたい」と感謝を示した (撮影・長尾みなみ)

取材に応じる岩隈。楽天からのラブコールに「ありがたい」と感謝を示した (撮影・長尾みなみ)【拡大】

 米大リーグ、マリナーズを退団した岩隈久志投手(37)が10日、東京・港区で行われた、いじめ撲滅プロジェクト「BE A HERO」のイベントに出席。来季の去就について「僕は心で動くタイプ。一番必要としてくれる球団でプレーして恩返ししたいなという気持ちでいます」と説明した。

 複数の球団が調査を進める中、前日9日には楽天・安部井寛チーム統括本部長が「やりとりはしている」と交渉中であることを認めるなど2011年まで在籍した古巣への復帰が濃厚になっている。ラブコールに岩隈は「まだ分からないですが」としながら「ありがたい話。育った場所ではあるので」と反応した。

 一方で、9日には日米野球の視察で来日している大リーグ球団の関係者を集め、投球練習を公開したという。ただ「やはりメジャーでやりたいという気持ちがある」とマイナー契約での米球界残留には否定的で「いろいろ考えますよね」と胸中を明かした。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 岩隈、楽天ラブコールに「ありがたい」 マイナー契約での米球界残留には否定的