2018.11.10 19:21

マリナーズ退団の岩隈「早く決めたい気持ちある」 都内でいじめ撲滅プロジェクト

マリナーズ退団の岩隈「早く決めたい気持ちある」 都内でいじめ撲滅プロジェクト

特集:
岩隈久志

 米大リーグ、マリナーズを退団した岩隈久志投手(37)が10日、東京・港区でいじめ撲滅プロジェクト「BE A HERO」のイベントに登場した。

 同プロジェクトは自身の賛同で発足し、「科学でいじめのない世界を創る」と銘打って科学的視点でのアプローチを試みている。昨秋には岩隈自身も中学校を訪問したりセミナーに参加するなど精力的に活動。交流した中学生からは「正しいことをきちんと言える人間になります」などと書かれた手紙が届いたそうで「うれしかったですし、みんなが集まってディスカッションできればもっと良くなると思う」と啓発活動のさらなる拡散を誓った。

 2011年まで在籍した楽天など日米複数球団が獲得に名乗りを上げている自身の去就について「まだ決まっていないですね。早く決めたい気持ちはあります」。現在は都内施設でトレーニングやキャッチボールを行っており、皇居周辺を走る“皇居ラン”で汗を流していることも明かした。

 「2年間、結果を残せていないので、悔しい気持ちがある中で、まだまだできるぞという思いがある。来年に向けて発進している状況です」と完全復活への手応えを明かした。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. マリナーズ退団の岩隈「早く決めたい気持ちある」 都内でいじめ撲滅プロジェクト