2018.11.9 22:28

【逆転サヨナラ弾一問一答】柳田「当たる球をしっかり当てる。シンプルイズベスト」

【逆転サヨナラ弾一問一答】

柳田「当たる球をしっかり当てる。シンプルイズベスト」

9回、サヨナラ本塁打を放ち、ベンチに向かって笑顔を見せる日本・柳田=東京ドーム(撮影・大橋純人)

9回、サヨナラ本塁打を放ち、ベンチに向かって笑顔を見せる日本・柳田=東京ドーム(撮影・大橋純人)【拡大】

 日米野球第1戦(9日、日本7x-6MLB選抜、東京D)日本は柳田(ソフトバンク)の2ランで逆転サヨナラ勝ち。6連戦の初戦をものにした。MLB選抜に三回に先制、五回に勝ち越しを許しながらすぐさま追いつく粘りを見せ、六回に2点を勝ち越されながらも最後に試合をひっくり返した。

 以下、柳田の一問一答。

 --この大歓声、どんな気持ちですか

 「最高でーす」

 --4年ぶりの日米野球、この勝ち方

 「ミラクル」

 --日本シリーズでもサヨナラホームランはまさか入ると思わなかったと言っていました。今日のホームランはどうでしたか

 「いや、もうホームランかと思ったんで。よかったです」

 --対戦のないピッチャー相手にどういった狙いで打席に入りましたか

 「来た球を当たる球をしっかり当てると。その中で自分のスイングをしようと思いました」

 --シンプルですね

 「シンプルイズベスト。ありがとうございます」

 --すばらしい勝ち方で初戦を取りました。改めてMLBオールスターチーム、印象はどうですか

 「かっこいいです。かっこいいです」

 --印象に残った選手、ピッチャーなどいたら教えてください

 「いやもうホームランは全部すげーなと思ったんで。ファンとして、一ファンがセンターを守ってました」

 --ただ、今日のホームランの中で柳田選手のホームランが一番飛んでましたよ

 「いや、ありがとうございます」

 --明日以降もすばらしいホームラン、すばらしいバッティングを期待しているみなさんばかりだと思います。4万4000人を超えるファンと全国のファンに一言

 「たくさんのファンの方に来ていただいて、選手も、本当は休みなんですけど、でもこんだけたくさんのファンの方に応援されて、本当に野球やってよかったなっていうふうに思っています。ありがとうございました」

試合結果へ試合日程へ代表メンバーへ

  • 9回、日本・柳田がサヨナラ2点本塁打=東京ドーム(撮影・今野顕)
  • 9回、日本・柳田がサヨナラ2点本塁打=東京ドーム(撮影・今野顕)
  • 9回、サヨナラ本塁打を放った柳田(手前)を迎える日本ナイン=東京ドーム(撮影・門井聡)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 【逆転サヨナラ弾一問一答】柳田「当たる球をしっかり当てる。シンプルイズベスト」