2018.11.9 05:06(1/3ページ)

岩隈、8年ぶり楽天復帰濃厚!最下位から巻き返しへ元エースに白羽の矢

岩隈、8年ぶり楽天復帰濃厚!最下位から巻き返しへ元エースに白羽の矢

日本最終年となった2011年3月の岩隈。懐かしい楽天のユニホーム姿が、もうすぐ見られる

日本最終年となった2011年3月の岩隈。懐かしい楽天のユニホーム姿が、もうすぐ見られる【拡大】

 米大リーグ、マリナーズを退団した岩隈久志投手(37)が、2011年まで所属した古巣楽天への復帰が濃厚になったことが8日、分かった。近鉄、楽天で107勝、大リーグでも63勝を挙げたベテラン右腕は今季限りでマ軍を退団し、日本球界復帰を模索していた。複数球団が調査を進める中、犬鷲軍団の初代エースが、8年ぶりに杜の都へ戻ってくる。

 楽天の初代エースが東北で完全復活を期す。岩隈が、古巣のユニホームに袖を通す日が近づいてきた。

 今季限りでマリナーズを退団した右腕に対し、水面下では楽天の他にも複数の球団が獲得に向けて調査を進めてきた。メジャー関係者によれば、米国でのプレーも視野に入れていたが、愛着のある楽天復帰の意思を固めたという。

 マ軍は米国時間の9月11日(日本時間12日)に退団を発表。この一報を受けた立花球団社長は、「イーグルスの歴史をつくった素晴らしい選手の一人。日本でプレーされるというお話なら、しっかり調査させていただく。個人的には迎える準備はあると思っている」と功労者に敬意を払い、いち早く獲得に前向きな姿勢をみせていた。

 井上智治オーナー代行も「個人の見解ですが、来てくれたら盛り上がる、功労者ですから。お世話になったし、出ていくときも気持ちよくいかれた。戻ってきてほしいと思います」と、球団内は歓迎ムード一色だった。

【続きを読む】

  • マ軍退団を決意した9月、岩隈は始球式に登場。イチローのグラブにメジャーで最後の一球を投げ込んだ(共同)
  • 岩隈久志の年度別登板成績
  • 楽天・主な先発陣の今季登板成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 岩隈、8年ぶり楽天復帰濃厚!最下位から巻き返しへ元エースに白羽の矢