2018.11.9 12:39

カープ愛貫いた!広島・松山「日本一を目指したい」 FA権行使せず残留

カープ愛貫いた!広島・松山「日本一を目指したい」 FA権行使せず残留

FA権を行使せず残留することを表明する広島の松山竜平外野手=マツダスタジアム

FA権を行使せず残留することを表明する広島の松山竜平外野手=マツダスタジアム【拡大】

 広島・松山竜平外野手(33)が9日、広島市のマツダスタジアムで会見を開き、今年取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することなく残留することを明かした。

 「残留してカープでやらしてもらうことになりました。やっぱりこのチームがすごく好き。ここでずっとやりたいと思っている」

 今年6月に出場選手登録が7年に達して国内FA権の資格取得条件を満たした。日本シリーズ後には「家族と相談してゆっくり考えます」と去就についての明言を避けていたが、残留の意志を固めた。

 今季はプロ11年目で初めて規定打席に到達して124試合で打率・302、12本塁打、74打点で球団史上初の3連覇に貢献した。一塁と外野を守れ、長打の打てる左打者にはパ・リーグの楽天などが水面下で調査を進めていたが、カープ愛を貫く形となった。

 「残留した理由の1つとして日本一を目指したいです。もっともっとチームの力になって、日本一を勝ち取れるようにしたいです」

 今年の日本シリーズではソフトバンクに1勝4敗で敗退した。鯉のアンパンマンと呼ばれて人気の高いスラッガーが来季もカープのユニホームで大暴れする。

FA有資格選手へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. カープ愛貫いた!広島・松山「日本一を目指したい」 FA権行使せず残留