2018.11.8 05:02(1/2ページ)

【FA宣言一問一答】オリックス・西「熱意ある言葉期待」

【FA宣言一問一答】

オリックス・西「熱意ある言葉期待」

特集:
移籍・退団・引退
囲み取材に応じるオリックス・西勇輝=7日午後、大阪市西区のオリックス球団事務所(撮影・宮沢宗士郎)

囲み取材に応じるオリックス・西勇輝=7日午後、大阪市西区のオリックス球団事務所(撮影・宮沢宗士郎)【拡大】

 オリックス・西勇輝投手(27)が7日、大阪市内の球団事務所で国内フリーエージェント(FA)権の行使を表明した。この日、FAの申請書類を持参。球団とも話し合い、移籍も視野に他球団の評価を聞くことを明言した。

 --球団と話し合った

 西 「チームに残ってほしい、宣言残留もOKと言ってもらった。しっかり自分のなかで考えていきたい」

 --FA権行使に至った理由

 「一度きりしかないと思っていますし、他のチームの話を聞きたいというのが素直な気持ち。このチャンスをしっかり使っていきたい」

 --興味を持っている球団がある。相手側に求める条件は

 「どれだけ自分を必要してくれるか。熱意を持って言ってくれることに、僕も共有してがんばりたいと思うので、その言葉を期待したい」

 --自分の可能性を試したい

 「オリックスに入って右も左も分からないときに、成長させてくれたのがオリックス。でも、やっぱり野球選手として他の球団に話を聞きたいと思った。いつ自分がどうなるか分からない立場なので、こうやって健康で終われた年に、たまたまいいタイミングでFA権を取得できたので(権利を行使した)」

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. 【FA宣言一問一答】オリックス・西「熱意ある言葉期待」