2018.11.19 05:02(1/2ページ)

日本ハム・清宮がヨガトレ!代謝上げて成績上げる!?

日本ハム・清宮がヨガトレ!代謝上げて成績上げる!?

特集:
清宮幸太郎
阪神などで活躍した下柳は現役時代、親交のあった格闘家・高田延彦の経営する「高田道場」で桜庭和志らと合同自主トレ

阪神などで活躍した下柳は現役時代、親交のあった格闘家・高田延彦の経営する「高田道場」で桜庭和志らと合同自主トレ【拡大】

 プロ1年目を終えた日本ハム・清宮幸太郎内野手(19)が18日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設でオフの自主トレーニングに「ヨガ」を導入するプランを明かした。

 「オフは自分のことに集中できて、細かいところまで時間がある。プロに入って、体の使い方が、まだまだ下手だなと思った。そういうところをおろそかにしないようにしたい」

 新たな取り組みの候補に挙げているのが、中学時代から通っているジムで体験したというヨガだ。当時は「色んな方面からアプローチしたい」と試した。柔軟性の向上だけでなく、体幹の強化や、リラックス効果もあったという。ヨガは呼吸法が最も大切とされ、「打席での投手との呼吸だったり、そういうのに繋がるかなと思いながらやっていました」と活用した。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・清宮がヨガトレ!代謝上げて成績上げる!?