2018.11.4 18:15

ノムさん「達川をヘッドコーチにしたのはすごい」 甲斐育成を評価

ノムさん「達川をヘッドコーチにしたのはすごい」 甲斐育成を評価

野村克也氏

野村克也氏【拡大】

 SMBC日本シリーズ第6戦(広島0-2ソフトバンク、ソフトバンク4勝1敗1分、3日、マツダ)ソフトバンクがセ・リーグ覇者の広島に快勝。パ・リーグ2位から9度目(前身の南海、ダイエー時代を含む)の日本一に到達した。日本シリーズ新記録となる6連続盗塁阻止をマークしたソフトバンク・甲斐拓也捕手(25)が最高殊勲選手に輝いた。

 サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(83)は、3日深夜放送のTBS系「S☆1」にVTR出演。ソフトバンクの達川光男ヘッドコーチ(63)に電話をかけ、日本一を祝福した。「工藤監督はいいところに目をつけているな。達川をヘッドコーチにしたのはすごいじゃない。そのおかげでいい捕手(甲斐)が育ったじゃない」と達川氏の指導力を評価した。

 達川氏は「お世辞じゃないけど、甲斐はノムさんの本を熟読して困ったら外角を要求していました」と明かすと、野村氏は苦笑い。「もし野村さんの背番号19を甲斐がつけることになったらお許しください」「甲斐はノムさんの(南海)ホークス時代の背番号19をつけたいと言っています」と裏話を披露すると、野村氏は「光栄だよ」と喜んでいた。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. ノムさん「達川をヘッドコーチにしたのはすごい」 甲斐育成を評価