2018.10.28 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】スポーツの秋真っ盛り

【虎のソナタ】

スポーツの秋真っ盛り

特集:
虎のソナタ
秋空の下で秋季練習に参加する矢野監督。ドラフト一過の小休止でした

秋空の下で秋季練習に参加する矢野監督。ドラフト一過の小休止でした【拡大】

 昼間っから我がサンスポ編集局はとてもニギヤカでした。いうまでもなく東京11R「天皇賞・秋」はレース部がファンの皆様にズバッと胸を張ってお届けする“馬を見極める”岡田繁幸氏の「相馬眼」第2弾です。

 レース部長土井高志は普段はクールガイなのですが、目の奥がギラッとしてました。「そりゃ僕だってドヒャッといきたいョ…ドヒャッと…。岡田氏は先週の菊花賞を○-◎で馬単6010円が的中した。その勢いにのって天皇賞も読者の皆さんに大いに期待していただきたいと思ってるんだ…」

 かくして岡田氏は(4)レイデオロ(ああ、またしても騎手はルメールだよ…)に◎…ん、となりの(5)スワーヴリチャードの騎手はMデムーロですヮ。そこで土井部長殿ッ、何か気になるのはいませんか、他に。すると彼はニヤリとして静かにこう言いました。

 「ま、僕は(9)サングレーザーも気になるんですョ。いまこの馬も充実しているし、それに鞍上はマジックマンの異名をとる名手モレイラですからね…」

 幕末の混乱期に、米国の軍艦で海外に出ようとして幕府にとらえられた青雲の志士・吉田松陰は、そのみなぎる情熱を抑えることなく獄中でも若者を集めてこう教えたそうだ。

 「汝(なんじ)は汝たり、我は我たり!」

 なんかキュンキュンくる真理ではありますなぁ…。あちこちすぐ流し目で揺れ動く私めなどには汝も我なり、我も汝なり…(何のこっちゃ)状態でありますヮ。

 秋競馬は意外に逆転のドラマもあるというけど、レース部長とそんな会話をしていたら運動部のデスク席付近では当番デスクの澄田垂穂が整理部とモニターテレビをみながらワァワァいってる。

 こちらは米メジャーのワールドシリーズ第3戦が、史上最長となる延長十八回&7時間20分という長丁場の死闘となった。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】スポーツの秋真っ盛り