2018.10.28 05:03

【WS好投一問一答】マエケン「全員に全球、力を入れて三振狙った」

【WS好投一問一答】

マエケン「全員に全球、力を入れて三振狙った」

特集:
前田健太
7番手の前田は2回零封。延長十五回のピンチでベッツを三振に仕留め、雄たけびをあげた(AP)

7番手の前田は2回零封。延長十五回のピンチでベッツを三振に仕留め、雄たけびをあげた(AP)【拡大】

 ドジャース3x-2レッドソックス=延長十八回(ワールドシリーズ第3戦、レッドソックス2勝1敗、26日、ロサンゼルス)米大リーグのワールドシリーズ(WS、7回戦制)の第3戦でドジャースの前田健太投手(30)は延長十五回から登板し、2回1安打無失点で5奪三振の好投。延長十八回、7時間20分にわたる大激戦で勝利に貢献し、笑顔で試合を振り返った。

 --総力戦を制した

 「僕が投げる前も投げる投手が踏ん張っていた。自分もしっかり抑えないといけないなとマウンドにあがった」

 --延長戦は気持ちの作り方も難しい

 「なかなかブルペンにいて出番がなく。何回か、(肩を)作ったりした。試合展開をみながら。延長に入ってからは集中力を切らさず準備することができた」

 --5者連続三振を奪った

 「こういう展開だと一発が一番怖かった。とにかく全員に全球、力を入れて、追い込んだら三振を狙う気持ちで投げました」

 --WS史上の最長試合

 「あした勝つことによって、タイに持って行くことができますし、やっぱり2勝0敗から追いつかれたり、0勝2敗から追いついたチームは流れ、勢いは追いついた方が出てくる」

 --劇的なサヨナラ勝利で流れができる

 「ホームでの1戦目でしたし、勝てるのは大きなこと。いい流れができた。きょうはすごくいい勝ち方だった」

試合結果へPS日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【WS好投一問一答】マエケン「全員に全球、力を入れて三振狙った」