2018.10.26 14:37

虎1位・近本に矢野監督が指名あいさつ「思っていたような方で、とても優しくて」

虎1位・近本に矢野監督が指名あいさつ「思っていたような方で、とても優しくて」

ドラフト指名あいさつに訪れた阪神・矢野監督からサイン入りのドラフト会場IDを受け取るの阪神D1位の大阪ガス・近本光司=兵庫県西宮市の大阪ガス今津総合グラウンド(撮影・松永渉平)

ドラフト指名あいさつに訪れた阪神・矢野監督からサイン入りのドラフト会場IDを受け取るの阪神D1位の大阪ガス・近本光司=兵庫県西宮市の大阪ガス今津総合グラウンド(撮影・松永渉平)【拡大】

 阪神からドラフト1位指名を受けた近本光司外野手(23)=大阪ガス=が26日、兵庫・西宮市内のクラブハウスで矢野新監督、佐野統括スカウト、畑山チーフスカウトらから指名あいさつを受けた。

 「(矢野監督は)思っていたような方で、とても優しくて。自分の野球観などを語っていただいた。そこに自分のプレーを合わせていけたら」

 今年の都市対抗では5番打者として5試合で21打数11安打、打率・524と打ちまくってチームの初優勝に貢献。首位打者とMVPに輝いたヒットマンだ。この日は銀色のネクタイを締めて会見場へ。矢野新監督から、本人のサインが入ったドラフト会場に入る専用のパスを受け取り、満面の笑みをみせた。

 矢野新監督が生まれ、初のドラフト。藤原(大阪桐蔭高)、辰巳(立命大)を外し、3度目の正直で近本を単独指名した。畑山チーフスカウトは「センターラインを優先した。足とバッティングは(藤原、辰巳と)遜色ないと思う。即戦力にふさわしい選手」と即戦力として期待を寄せた。

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • ドラフト指名あいさつに訪れた阪神・矢野監督と握手する阪神D1位の大阪ガス・近本光司=兵庫県西宮市の大阪ガス今津総合グラウンド(撮影・松永渉平)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 虎1位・近本に矢野監督が指名あいさつ「思っていたような方で、とても優しくて」