2018.10.23 05:03(1/2ページ)

ソフトB・工藤監督、根尾は俺の好みのタイプ!25日ドラフト会議“日帰り”参戦

ソフトB・工藤監督、根尾は俺の好みのタイプ!25日ドラフト会議“日帰り”参戦

特集:
2018ドラフト情報
福岡に戻るためホテルを出る工藤監督。「根尾が好き」だが、「吉田も…」だそうです(撮影・村本聡)

福岡に戻るためホテルを出る工藤監督。「根尾が好き」だが、「吉田も…」だそうです(撮影・村本聡)【拡大】

 ソフトバンク・工藤公康監督(55)は22日、羽田空港から福岡に戻った。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージで西武を撃破したばかり。27日からの日本シリーズに気持ちを切り替えたが、25日のドラフト会議にも“日帰り”で参戦することが決まった。1位が競合した場合にくじを引く指揮官の好みは? あの人気者にラブコールだ。

 大仕事を終え、すぐに大仕事が待つ。日本シリーズについて「ちょっと考えた」と明かした工藤監督は疲れを封印した。その前にも大一番。ドラフト会議を控え、未来のスター候補について楽しそうに語った。

 「根尾君かな。いい顔してるよね。勝負師というか、やってやるという感じが伝わってくる。ああいう選手は好きです」

 気になる選手を問われ、真っ先に大阪桐蔭高・根尾昂内野手(3年)の名前を口にした。能力は問答無用。報徳学園・小園海斗内野手(3年)も含めて「遊撃手は二塁や三塁、外野もできる」と注目したが、何よりほれたのは面構え。チームを引っ張るような闘志こそ“好みのタイプ”だ。

【続きを読む】

  • 工藤監督がラブコールを送った根尾
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. ソフトB・工藤監督、根尾は俺の好みのタイプ!25日ドラフト会議“日帰り”参戦