2018.10.19 05:02(1/2ページ)

与田中日に伊東ヘッド就任、OB中村武志氏をバッテリー部門コーチで招へい

与田中日に伊東ヘッド就任、OB中村武志氏をバッテリー部門コーチで招へい

CSファイナルステージが行われたメットライフドームをテレビ解説で訪れ、西武・辻監督(左)と談笑する伊東氏。中日のヘッドコーチに就任する見込みだ(撮影・今野顕)

CSファイナルステージが行われたメットライフドームをテレビ解説で訪れ、西武・辻監督(左)と談笑する伊東氏。中日のヘッドコーチに就任する見込みだ(撮影・今野顕)【拡大】

 6年連続Bクラスに低迷する中日のヘッドコーチにロッテ、西武で監督を務めた伊東勤氏(56)が就任することが18日、わかった。与田剛新監督(52)はコーチ経験はあるが、監督は初めてとなるため、球団は伊東氏の強力サポートを期待している。また、バッテリー部門にOBの中村武志氏(51)=韓国・KIA2軍コーチ=を招へいすることも判明した。

 チーム再建へ、伊東氏が竜のヘッドコーチに就任する。

 「(25日の)ドラフト前には組閣作業を、すべて終えたい」

 球団首脳が明かした。成績不振で退任した森繁和前監督(63)=現シニアディレクター=の後任候補に名前が挙がっていた伊東氏。結局、球団は与田新監督の就任を決めたが、そのサポート役として伊東氏に大きな期待を寄せている。

 西武の黄金期に捕手として活躍し、2004年、監督に就任すると1年目でリーグ優勝。その後、ロッテの監督に就任し、5年間でクライマックスシリーズ(CS)に3度出場させた実績を持つ。今回、伊東氏を指名したのは、与田新監督に監督歴がなく、指揮官を支える人材として適任と判断したから。09年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で伊東氏は総合コーチ、与田新監督は投手コーチを務めるなど親交があったことも大きな理由だ。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 与田中日に伊東ヘッド就任、OB中村武志氏をバッテリー部門コーチで招へい