2018.10.17 15:21

野村克也氏、サッチーは「名捕手ですよ」 妻亡きあとの寂しさにじます

野村克也氏、サッチーは「名捕手ですよ」 妻亡きあとの寂しさにじます

野村沙知代さん

野村沙知代さん【拡大】

 サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(83)が、17日放送のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~金曜前8・30)に出演。昨年12月に亡くなった妻の野村沙知代さんについて語った。

 司会の伊集院光(50)に沙知代さんについて問われた野村氏は「いやあ、本当に名捕手ですよ。いいサインを出してくれましたよ」と回顧。「仕事が来たときは全部マネジャー的な仕事もしていますからね。そのときにアドバイスをしたり、(バラエティー番組に)出て帰ってきたら感想を述べたりね。何でも好き放題、遠慮せずに言いますから。『歯に衣着せない』っていうのの典型ですから、非常に参考になりましたね」と亡き妻に感謝した。

 伊集院が「ご本人も(著書に)書いているから、ぶっちゃけ言いますけど」と断った上で「あれだけ怖そうに見えた奥さんだから、奥さんが亡くなった後に解放感があるんじゃないかとか失礼なことを思うんですよ」と語りかけると、野村氏は「いや、もう、いいアドバイザーです」とやんわりと否定し、「もう寂しくてしょうがない?」との問いには「ええ、こういう(野球以外の)番組に出させてもらって、帰っていろいろ感想を聞くんですけど、そういう相手もいないですから」とつぶやいた。

 さらに野球人としての今後について問われた野村氏は「お先真っ暗ですよ」とボヤき、監督やGM就任について「いやいや、もういいです。外野席で見ているのが一番いい」と語った。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 野村克也氏、サッチーは「名捕手ですよ」 妻亡きあとの寂しさにじます