2018.10.13 17:28(1/2ページ)

ブルワーズ12連勝で31年ぶりに無料ハンバーガー配布 地元チェーン店が大盤振る舞い

ブルワーズ12連勝で31年ぶりに無料ハンバーガー配布 地元チェーン店が大盤振る舞い

ドジャースに勝利し、勝利の儀式を行うブルワーズの選手たち(左から、ブラウン、ケイン、イエリチ)=12日、ミラー・パーク(撮影・リョウ薮下)

ドジャースに勝利し、勝利の儀式を行うブルワーズの選手たち(左から、ブラウン、ケイン、イエリチ)=12日、ミラー・パーク(撮影・リョウ薮下)【拡大】

 ブルワーズ6-5ドジャース(ナ・リーグ優勝決定シリーズ第1戦、12日=日本時間13日、ミルウォーキー)ブ軍12連勝で地元チェーンが31年ぶりにハンバーガーを無料配布!? ブ軍が7投手の継投でド軍との接戦をものにし、対戦成績を1勝とした。この試合に勝ったブ軍は、レギュラーシーズンからの連勝記録を「12」に伸ばした。

 米スポーツ局ESPN(電子版)は、「ブルワーズ、優勝決定シリーズ第1戦勝利でファンに無料ハンバーガ-をもたらす」との見出しを打って、第1戦の勝利はブ軍にとって重要なものとなったが、それはファンの無料ハンバーガーのためにも大切なものだったと報じた。

 ESPNは、この日の勝利でブ軍はレギュラーシーズンからの連勝記録を12に伸ばしたが、その「12」という数字は無料ハンバーガーを待ち望むファンにとってのマジックナンバーだったとした。なぜなら、ウィスコンシン州を拠点に展開するハンバーガーチェーン「ジョージ・ウェッブ」がブ軍が12連勝した際には、無料でハンバーガーを提供すると長年に渡って公約してきたからだ。

 1948年にハンバーガー店を創業したジョージ・ウェッブ氏は、あるときブ軍の12連勝を予測。実現した暁には、無料ハンバーガーを提供すると公約した。その日から長い月日を経て、1987年4月19日についにブ軍が12連勝をマークし、公約通りは無料ハンバーガーを配布。同社の公式サイトによると、その数は当時16万8194個に及んだという。そこからまた31年を経て、この日の勝利でブ軍が再び12連勝をマークし、再びハンバーガーの無料配布が決まった。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. ブルワーズ12連勝で31年ぶりに無料ハンバーガー配布 地元チェーン店が大盤振る舞い