2018.10.13 13:00

【球界ここだけの話(1419)】綾鷹から福良さんへ粋なメッセージ?退任に心温まるツイート

【球界ここだけの話(1419)】

綾鷹から福良さんへ粋なメッセージ?退任に心温まるツイート

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
福良氏へ惜別メッセージを送った? 綾鷹の公式ツイッターアカウント

福良氏へ惜別メッセージを送った? 綾鷹の公式ツイッターアカウント【拡大】

 ファンの間でずっと話題になっていた話があった。記者もその話題を耳にしてから、ついつい気になってしまった。それは、今季限りでオリックスの監督を退任した福良淳一氏(58)が、綾鷹好きなのでは? という噂である。そして、今季の最終戦。10月5日に、まさかのところからメッセージが届いた。

「ふわりと急須から広がるお茶の香りも、

 くさの花咲く夜の語いも、

 良い思い出です。

 さん燦と輝く星を眺めながら、

 “ありがとう”。

 そして、これからも」

 同日、コカ・コーラ社が販売する緑茶「綾鷹」の公式ツイッターアカウントがつぶやいた内容だ。これをタテ読みすると「ふく良さん“ありがとう”」に。先日、紙面でも紹介させてもらったが、つぶやいた内容について同社の広報担当に確認すると、「綾鷹のツイッターはご愛飲いただいている皆さんに感謝の気持ちを伝えるというのがテーマです。個人の方に対してメッセージを送ることはありませんが、つぶやいた内容はヨコに読んでいただいてもタテに読んでいただいてもかまいません。察していただけるとうれしいです」と説明してくれた。

 同社としてもインターネットやファンの間での福良氏と綾鷹に関する話題は把握し、同社の社員らも喜んでいたそう。公式ツイッターとしては、さまざまな顧客の方につぶやいているため、こじんに直接メッセージは送らないそうだが、それとなく伝えることはあるという。過去にも著名な方が綾鷹を飲んでいることを知れば、何度かつぶやいたこともあったとか。心が温まるツイートだ。

 ただどこからともなく話題になって、ファンの間に広がったこの話。まあ間違いなく福良さんがお茶好きであることは想像できるが。綾鷹の方がつぶやいてくれたことは、担当としてもうれしいかぎり。福良さんが綾鷹好きだったかどうか、それは聞いてみないと分からないが、指揮官の方もさっしているだろうと思う。

 来季は西村氏が監督に就く。福良氏は退任し、また、球団側はフロント入りを要請。フロント側で、チームに力を貸して欲しいと願っている。少しゆっくりしたいという福良さん。この先、また、お会いする機会があれば話を聞いてみたい。(西垣戸理大)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. 【球界ここだけの話(1419)】綾鷹から福良さんへ粋なメッセージ?退任に心温まるツイート