2018.10.12 05:03(1/2ページ)

阪神・矢野2軍監督、次期1軍監督最有力に「球団がやること」

阪神・矢野2軍監督、次期1軍監督最有力に「球団がやること」

フェニックス・リーグで指揮を執る矢野2軍監督。ヘッド昇格から一転、1軍監督を受諾するのか…(撮影・村本聡)

フェニックス・リーグで指揮を執る矢野2軍監督。ヘッド昇格から一転、1軍監督を受諾するのか…(撮影・村本聡)【拡大】

 1軍監督受諾する? 阪神・金本知憲監督(50)が11日に辞任表明したことを受け、宮崎でのフェニックス・リーグに参戦中の矢野燿大2軍監督(49)は「一緒に指導者として戻ってきたから、俺も悔しい」と、解任に近い形に唇を噛んだ。自身は来季1軍ヘッド格が内定していたが、次期監督の最有力となり「球団がやること。俺はどうしようもない」と困惑をしながら、明言を避けた。

 金本監督辞任という突然の知らせに南国の地・宮崎でフェニックス・リーグに参加していた虎2軍にも衝撃が走った。辞任の発表中に行われていた韓国・ハンファ戦(日向)との試合後、矢野2軍監督は驚きと戸惑いを隠せない様子だった。

 「球団にもタイガースファンにも恩返ししたいということで、(金本監督と)一緒に指導者として戻ってきたから、俺も悔しいし、かといって俺らがどうこう言えるところ(立場)じゃない。監督のなかの気持ちっていうのもあるから…」

 前日10日夜には谷本球団本部長と嶌村副本部長が宮崎市内にあるチーム宿舎を訪れ、来季の1軍ヘッドコーチ就任の要請を受けたもよう。その数時間後、その指揮官から辞任の連絡が来たとみられる。急展開で次期監督の最有力候補となったが「俺がどうこう言われへん。それはもう球団がやることじゃないの? 俺はどうしようもないしさ、何とも言えない」と明言を避けた。

 1浪で入学した金本監督は東北福祉大の1年後輩になるが、同い年。「かねもっちゃん」と呼び、阪神でも2003年から7年間をともに過ごしてきた深い間柄だ。16年からはそれぞれ1軍監督、作戦兼バッテリーコーチとして2人そろって虎に復帰。リーグV、日本一という同じ志を持ち、3年間ともに指導してきた。

【続きを読む】

  • 阪神・矢野の年度別打撃成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・矢野2軍監督、次期1軍監督最有力に「球団がやること」