2018.10.12 18:37

日本ハム・栗山監督、ソフトBは「どこに弱点があるんだろう」

日本ハム・栗山監督、ソフトBは「どこに弱点があるんだろう」

CSファーストステージ開幕を前に、握手するソフトバンク・工藤監督(左)と日本ハム・栗山監督=ヤフオクドーム

CSファーストステージ開幕を前に、握手するソフトバンク・工藤監督(左)と日本ハム・栗山監督=ヤフオクドーム【拡大】

 「パーソル・クライマックスシリーズ・パ」は、13日にファーストステージのソフトバンク-日本ハム(ヤフオクドーム)で開幕する。12日には会場で前日会見が行われ、ソフトバンクの工藤監督と柳田、日本ハムの栗山監督と中島が出席した。

 シーズンを2位で終えた工藤監督は「ホークスの野球を信じて、強い思いを持ってこのクライマックスを戦いたい」と意気込み、柳田は「しっかり準備はしたので、あとは野球の神様に祈ります」と力を込めた。

 シーズン3位だった栗山監督は「まったく隙のない、どこに弱点があるんだろうというバランスのいいチーム」と相手を警戒。中島は「(ソフトバンクは)投手陣がそろっている。全員で崩しにかかりたい」と決意を語った。

 ファーストステージは3試合制で行われ、勝利数の多い球団がファイナルステージに進出。17日から日本シリーズ進出をかけ、メットライフドームで西武と激突する。

 会見には冠スポンサーのパーソルで取締役副社長COOを務める高橋広敏氏も出席。CSのMVPを予想すると抽選で優勝チームの春季キャンプに潜入できるTwitterキャンペーンの実施を発表した。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・栗山監督、ソフトBは「どこに弱点があるんだろう」