2018.10.12 16:08

DeNA・南場オーナー、高田GMに感謝「球団の礎を築いてくれた」

DeNA・南場オーナー、高田GMに感謝「球団の礎を築いてくれた」

DeNA・南場オーナーと高田GM

DeNA・南場オーナーと高田GM【拡大】

 DeNAの高田繁ゼネラルマネジャー(GM、73)が12日、退任会見に臨み、南場智子オーナー(56)も出席した。

 「とにかく高田GMには球団の礎を築いていただいた。私たちが恵まれているのは、野球側と経営側の2つが分断されずに、高田GMは橋渡しというか両方を理解して同じ方向を向いて引っ張ってくれた。明るい雰囲気でリラックスして同じ価値観のもと、遠慮せずに本音で議論できたのは高田GMのおかげです」

 ここ数年、高田GMからは辞意を伝えられていた。「ここだけは全力で、という気持ちで慰留に乗り出して、全力をかけてお留めすることをやってきました。でも、昨年(の交渉の席で)、それがかなわぬことになりました。シーズンの初めから、最後と分かっていたので、今年は何としてもリーグ制覇を達成して、高田さんが胴上げされるのを見るのを私個人としても大事にしていました。それがかなわずに本当に残念です」と残念がった。

 「来年、成果を出して、これは高田さんのおかげだ、と盛り上がりたいと思っています」と高田GMへの“恩返し”を誓った。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNA・南場オーナー、高田GMに感謝「球団の礎を築いてくれた」