2018.10.11 05:02(1/2ページ)

DeNA・ラミレス監督、続投決定!南場オーナーからの要請受諾

DeNA・ラミレス監督、続投決定!南場オーナーからの要請受諾

試合後、ファンに手を振ってあいさつしたラミレス監督。来季の続投が正式に決まった (撮影・岡田茂)

試合後、ファンに手を振ってあいさつしたラミレス監督。来季の続投が正式に決まった (撮影・岡田茂)【拡大】

 (セ・リーグ、阪神2-1DeNA、25回戦、阪神17勝8敗、10日、甲子園)DeNAは10日、阪神との最終戦(甲子園)に1-2で敗れ、67勝74敗2分けの4位でレギュラーシーズンを終えた。

 今季で1年契約満了となるアレックス・ラミレス監督(44)は3年連続のクライマックスシリーズ(CS)出場を逃したが、試合後に南場智子オーナー(56)からの続投要請を受諾し、1年の契約延長が決定。就任4年目となる来季の優勝を誓った。

 「来年も機会をいただけたことに感謝しています。南場オーナーは私が優勝に導くと信じてくれている。がっかりさせることなく優勝に導きたい」

 ラミレス監督は4位に終わった結果を受け止め、真剣な表情で語った。開幕前は優勝候補の一角にも挙げられたが、けが人や主力の不振もあり、成績を伸ばせなかった。「監督としてチームを一つにすることができなかった。コーチ陣としっかりコミュニケーションをとっていくことが大事」。指揮官は反省し、来季を見据えた。

 「(就任1年目から)3位、3位ときての4位は、大きくジャンプする前のしゃがんでいる状態にしたいですね」。南場オーナーは、苦しい中でも学びながら戦い方を柔軟に変化させたラミレス監督の姿勢を評価した。

【続きを読む】

  • 試合後、取材に応じるDeNA・南場オーナー=甲子園球場(撮影・岡田茂)
  • 5回、選手交代を告げるDeNA・ラミレス監督(右)=甲子園球場(撮影・水島啓輔)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNA・ラミレス監督、続投決定!南場オーナーからの要請受諾