2018.10.7 08:00

中畑清氏、巨人からの監督就任オファーは「なかったキヨシ」

中畑清氏、巨人からの監督就任オファーは「なかったキヨシ」

中畑清氏

中畑清氏【拡大】

 プロ野球・DeNA前監督の中畑清氏(64)が6日、テレビ東京系「追跡LIVE! SPORTSウォッチャー」に生出演。巨人・高橋由伸監督(43)が3日に成績不振を理由に今季限りでの辞任を表明したことについて言及した。

 「由伸はがんばった。結果を残している。監督して評価してもいい。若手を起用し、戦力として戦える顔ぶれになった。何でこれで辞任しなきゃいけないの? もったいない」

 高橋監督は就任3年目の今季はリーグ3連覇を達成した広島に独走を許し、4年連続でV逸。クライマックスシリーズ進出を目指し、レギュラーシーズンも残り2試合で決定した。山口寿一オーナー(61)=読売新聞グループ本社代表取締役社長=は若手を育成した同監督の手腕を評価しつつも、本人の意思が固かったことを説明した。

 中畑氏は自身の監督復帰については「断る理由は一つもない」と断言したが、巨人からのオファーは、「なかったキヨシと言っているでしょ!」とダジャレで否定。「来年は誰が監督をやっても優勝が期待できる。それだけのものを由伸は作った」と改めて高橋監督を評価した。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 中畑清氏、巨人からの監督就任オファーは「なかったキヨシ」