2018.10.3 05:03(1/2ページ)

虎党のノーベル賞・本庶氏、低迷阪神の特効薬は「まず、指揮官の交代です」

虎党のノーベル賞・本庶氏、低迷阪神の特効薬は「まず、指揮官の交代です」

ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶京都大特別教授。大の虎党だ

ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶京都大特別教授。大の虎党だ【拡大】

 体内で異物を攻撃する免疫反応にブレーキをかけるタンパク質を発見し、前日1日にノーベル医学生理学賞の受賞が決まった“熱烈虎党”の本庶佑京都大特別教授(76)が2日、MBS系の情報番組「ビビット」に生出演。阪神浮上のポイントを「指揮官の交代」とズバッと指摘した。チームは同日夜、広島に0-1で敗戦。2試合連続で1点も奪えず、借金は今季ワースト14に膨らんだ。

 ノーベル賞を受賞した世界の本庶特別教授がタイガース愛を全開にさせた。受賞から一夜明け、「ビビット」に出演。研究についての話題から一転、自らも虎党である堀尾正明アナウンサー(63)から「阪神タイガースのファンだとうかがっておりますが…」と聞かれると、「ハイ、ハイ」とうなずき、虎再建論のゴングが鳴った。

 堀尾氏「5位と6位をうろちょろしておりますが、どうすれば強くなるとお思いですか?」

 ファンなら誰もが聞きたいところ。すると…。

 本庶氏「まず、指揮官の交代です」

 生放送で、いきなりズバッと一刀両断。ド直球の意見にスタジオはドッと沸き、堀尾アナも思わず苦笑いだ。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 虎党のノーベル賞・本庶氏、低迷阪神の特効薬は「まず、指揮官の交代です」