2018.10.3 15:15

巨人・西村が引退会見「もう投げられるか分からないので決断しました」

巨人・西村が引退会見「もう投げられるか分からないので決断しました」

引退会見で花束を手に写真撮影に応じる巨人・西村=東京都千代田区(撮影・福島範和)

引退会見で花束を手に写真撮影に応じる巨人・西村=東京都千代田区(撮影・福島範和)【拡大】

 巨人・西村健太朗投手(33)が3日、東京・大手町の球団事務所で会見し、今季限りで引退することを表明した。

 「7月に右肩を脱臼し、懸命なリハビリをしてきましたが、もう投げられるか分からないので引退を決断しました」

 広島・広陵高から2003年、ドラフト2巡目で巨人入り。鋭いシュートを武器に先発、リリーフをこなした。12年から抑えを任され、同年は32セーブ。13年に42セーブで最多セーブに輝いた。12年からのリーグ3連覇に貢献した。

 「13年の優勝が決まった試合でマシソン、山口さん、僕の3人で1人一殺したことがすごく印象に残っています。1点差ですごく緊張しましたが、ファンの大歓声のおかげで三振という締めくくりができました」

 だが、近年はけがに悩まされた。15年は登板1試合のみ。昨季は45試合に登板したが、今季は7月の2軍戦で右肩を脱臼し、プロ入り後初めて1軍登板機会がなかった。

 通算470試合で38勝34敗81セーブ、防御率3・12。「15年間、お世話になったジャイアンツに恩返ししたい。野球に携わる仕事がしたい」と話した。

移籍・退団リストへ

  • 引退会見に臨む巨人・西村=東京都千代田区(撮影・福島範和)
  • 引退会見に臨む巨人・西村=東京都千代田区(撮影・福島範和)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・西村が引退会見「もう投げられるか分からないので決断しました」