2018.9.28 05:00(2/2ページ)

【虎のソナタ】野次馬気分?秋の空に謎の小型機

【虎のソナタ】

野次馬気分?秋の空に謎の小型機

特集:
虎のソナタ
空席の目立つ甲子園の三塁側アルプス。観衆は3万709人だった

空席の目立つ甲子園の三塁側アルプス。観衆は3万709人だった【拡大】

 もちろんジョークだが、最近の日本の上空は何が飛んでくるかわからない。こなくていいのに「非常に強い台風24号」なんてのが連戦続きであえぎまくっている阪神の試合をちょっと見ていこか…とどいつもこいつも“野次馬気分”でグイッとこっちにまがって駆けつけて来やがるんだ。

 実はこの27日、試合前に『サンスポ激励シリーズ』の優秀選手表彰式がございまして、我が局長畑恵一郎が甲子園に現れたのです。エライのがくるとなぜか阪神は苦戦するというのは不思議なジンクスでございまして、トラ番たちは戦々恐々でした。しかし、そこは元赤ヘル番だった局長畑の勢いは余韻たっぷりで試合展開はDeNAとはなかなかし烈で…。

 MBSラジオの実況は赤木誠アナウンサー(59)で、スポーツ実況部門で優秀なアナウンサーに贈られる「アノンシスト賞」(2005年)などに輝いた名語り部でした。その名調子を昨夜、ラジオでお聴きになった方も多いでしょう。「赤木さんは、間もなく定年を迎えられるので、本日でMBSでの実況は最後。さみしい。秋やのう」と編集委員上田がしんみりと電話をしてきたのです。ここにも秋…。

 16日ぶりの先発だったメッセンジャーが、満を持しての先発。ソト&ロペスに連続アーチを浴びたが、耐えた。それを支えたのは「2番大山、6番梅野」という新オーダーだが、八回にソトがまたドカン! 言いたか無いがソトはこれで99試合で37発だ。さんまの煙にむせながら誰かとついつい比べてしまう季節です。

 これではしばらく、酒はしずかに飲めまへんヮ。

試合結果へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】野次馬気分?秋の空に謎の小型機