2018.9.28 08:00(2/2ページ)

【小早川毅彦のベースボールカルテ】「カープが勝つと世界が平和になる」より強く感じたM3からの1週間!

【小早川毅彦のベースボールカルテ】

「カープが勝つと世界が平和になる」より強く感じたM3からの1週間!

特集:
小早川毅彦のベースボールカルテ
広島・緒方監督

広島・緒方監督【拡大】

 滞在先のホテルは、原爆ドームや平和記念資料館などがある平和記念公園から徒歩で5分。午前中は散歩した後、公園を囲むように流れる本川と元安川に沿って設置されているベンチに座って、読書を楽しんだ。毎日、掃除が行き届いていて、ゴミどころか、枯れ葉すら落ちていない。実に気持ちよかった。

 周囲を見渡すと、修学旅行に来た生徒や国内外の観光客でにぎわい、緑のジャンパーを着たボランティアが施設の案内や解説をしている。私を見つけて「(優勝は)きょう決まりますかねえ?」「明日は勝ちますかねえ?」と声を掛けてくれる人もいた。

 ボランティアはほとんどが地元の人。カープが勝てば気分が良くなる。外国人観光客はいつも以上の笑顔でのもてなしを受け、気持ちよく帰国する。「カープが勝つと世界が平和になる」と、より感じた1週間だった。(サンケイスポーツ専属評論家)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 【小早川毅彦のベースボールカルテ】「カープが勝つと世界が平和になる」より強く感じたM3からの1週間!