2018.9.28 08:00(1/2ページ)

【小早川毅彦のベースボールカルテ】「カープが勝つと世界が平和になる」より強く感じたM3からの1週間!

【小早川毅彦のベースボールカルテ】

「カープが勝つと世界が平和になる」より強く感じたM3からの1週間!

特集:
小早川毅彦のベースボールカルテ
広島・緒方監督

広島・緒方監督【拡大】

 広島が26日にリーグ3連覇を決めた。当日の夜はNHKの広島放送局で観戦し、午後10時からローカル向けの優勝特番に出演した。マツダスタジアム内の特設スタジオではOBの大野豊さんとアナウンサーが監督、選手らにインタビューし、私は局内のスタジオで今シーズンを振り返るという役割だった。

 広島に入ったのは、優勝へのマジックナンバーが「3」に減った21日。球場は連日、超満員で、試合が進むにつれて、球場に入れなかったファンが周辺に集まってきた。室内で行われた安室奈美恵の引退コンサートと違い、周辺にいれば場内の歓声や雰囲気は伝わってくる。隙間からグラウンドが見える“穴場”もあり、ファンにとっては、いてもたってもいられないという心境だろう。

 マジック「1」で迎えた25日は、広島が八回に3-5と勝ち越され、リードを許していたマジック対象のヤクルトが4-4の同点としたのが1分違い。球場の内外で「あーっ」という悲鳴やため息がもれ、なんともいえない雰囲気になった。2日間、足踏みしたため、私は26日まで6泊7日の滞在になった。故郷とはいえ、ユニホームを脱いで以降、これだけ長くいた記憶はあまりない。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 【小早川毅彦のベースボールカルテ】「カープが勝つと世界が平和になる」より強く感じたM3からの1週間!