2018.9.27 05:00(2/2ページ)

【虎のソナタ】来年こそは虎もV争いを!

【虎のソナタ】

来年こそは虎もV争いを!

特集:
虎のソナタ
祝勝会で後輩選手に狙い撃ちにされた新井。これ以上うまい勝利の美酒はない

祝勝会で後輩選手に狙い撃ちにされた新井。これ以上うまい勝利の美酒はない【拡大】

 この頃、まだ中学生だった編集委員上田雅昭はのちに外木場を取材した時に「この一戦」を質問しないのに最もインプレッション(印象)の強い試合として挙げたことに驚いたそうだ。つまり指揮官と選手がひとつの点となってVに直進していた断面である。

 マツダは終盤にも追加点が入ってもう大変! すると当番デスク席で大澤謙一郎はポツリと「実は僕は子供の頃、カープファンだったんですョ。高橋慶彦がカッコよくて…」だと。あのなぁ大澤ッ、とにかく優勝決定のドサクサでみんな忙しいんだからまぎらわしいことを言わず交通整理をやってくれい。

 阪神は雨でDeNA戦が中止。日程が過酷になってきた。優勝騒ぎの宴を外れるってことはいかにミジメか…改めて雨空の甲子園でトラ番たちは空を見上げて肩を落としている。

 箭内桃子記者は「広島にあって阪神に希薄だったモノですか…(1)活気(2)若手の活躍(3)逆転の機運かなぁ」とポツリ。新里公章記者は「(1)投手力(2)打撃力(3)選手力…え、投げる、打つ、走る…全部少しずつ微妙に違いました」といった。

 かくして…やっとカープは地元でファンに雄姿をみせてゴールした。巨人以外で3連覇は赤ヘルだけなのだ。

 あ、歓喜の赤ヘル党の皆様。そして昨夜は半分ヤケ酒の猛虎党の皆様も来年の勝利の参考書としてサンスポは特別版『カープ3連覇』(税込み1000円)を29日からコンビニ、書店などで緊急発売します。編集を担当したデスクの野下俊晴は「松田元オーナーのインタビューがとても熱かった…」と言ってました。もう一度、あえて三木清の言葉を書いておきます。

 「希望に生きる者はつねに若い…」

試合結果へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】来年こそは虎もV争いを!