2018.9.23 08:00

【若松勉 芯打ち登場】スライダーの制球圧巻!この日の巨人・菅野は打てない

【若松勉 芯打ち登場】

スライダーの制球圧巻!この日の巨人・菅野は打てない

6回、ヤクルト・雄平を二ゴロに仕留め、グラブを叩く巨人・菅野=東京ドーム(撮影・荒木孝雄)

6回、ヤクルト・雄平を二ゴロに仕留め、グラブを叩く巨人・菅野=東京ドーム(撮影・荒木孝雄)【拡大】

 (セ・リーグ、巨人5-0ヤクルト、24回戦、ヤクルト12勝11敗1分、22日、東京D)菅野は抜群の出来だった。一回の3点の援護が大きかったのだろう。力むことなく制球重視で9回を投げきった。

 崩れるときは、力んで制球を乱し、ストライクを取りに行って痛打されるパターンが多いのだが、そんな隙も見せなかった。この日の投球をされたら、どのチームも打てない。

 菅野の一番の良さはスライダーの制球だ。両サイドに投げ分けられる。左打者に対しては、内角に食い込むスライダーでファウルを打たせてカウントを稼ぐ。こんな芸当ができる投手は、現在では彼しかいないだろう。

 さらに左打者の外角のボールゾーンからストライクゾーンに曲げるフロントドアも駆使する。三回に青木から奪った見逃し三振は、最高のフロントドアだった。だから右打者よりも左打者の方が被打率が低い(左=・228、右=・230)。

 ヤクルトの村上は最高の経験をした。1年目で最高の投手と対戦する機会に恵まれたのだから。この日を忘れずに努力を重ねてほしい。(サンケイスポーツ専属評論家)

試合結果へ

  • 巨人・菅野智之の今季6完封成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. 【若松勉 芯打ち登場】スライダーの制球圧巻!この日の巨人・菅野は打てない