2018.9.16 15:46

イチロー、大谷の20号到達に「初のホームラン打者が来たなと」

イチロー、大谷の20号到達に「初のホームラン打者が来たなと」

特集:
大谷翔平
イチロー
試合前、練習を終え引き上げるマリナーズ・イチロー球団会長付特別補佐=エンゼルスタジアム(撮影・リョウ薮下)

試合前、練習を終え引き上げるマリナーズ・イチロー球団会長付特別補佐=エンゼルスタジアム(撮影・リョウ薮下)【拡大】

 米大リーグ、マリナーズで会長付特別補佐を務めるイチロー(44)は15日、敵地アナハイムで行われたエンゼルス戦で大谷翔平(24)の20本塁打到達を受け「初めてのホームランバッターが日本人として(メジャーに)来たなという感じ。今日の20本目がどうかというのは置いておいて、そんな感じがずっとしていた」と語った。

 大リーグ挑戦前から打者大谷を高く評価していた。昨季までシーズン20号は、日本勢ではヤンキースなどでプレーした松井秀喜氏が5度記録しただけだった。大谷は投打の「二刀流」のため、松井氏より打席数がはるかに少ない上、中堅から左翼の逆方向への打球が多い。典型的な長距離打者の打撃に「誰が見てもそう。それは僕が説明する必要はない。(この日の本塁打は)ちょっと詰まり気味だった。やっぱりあれがセンターにいくというのはホームランバッターでしょうね、初めての」と強調した。(共同)

試合結果へ大谷の打撃成績へ

  • 1回、中越えに20号本塁打を放つエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. イチロー、大谷の20号到達に「初のホームラン打者が来たなと」