2018.9.16 12:17

張本氏、大谷翔平の来季の起用法を憂慮「ピッチャーがだめになったら…」

張本氏、大谷翔平の来季の起用法を憂慮「ピッチャーがだめになったら…」

張本勲氏

張本勲氏【拡大】

 野球評論家の張本勲氏(78)が16日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に生出演。右肘の靭帯損傷のため、ソーシア監督から来季は登板させないことを明言された米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手(24)について語った。

 張本氏はまず、14日のブルージェイズ戦で6回無失点と好投し12勝目を挙げたヤンキース・田中将大投手(29)に“あっぱれ”。「今年は好不調の波が非常に激しかった。でも2桁勝つということはね、よほど自己管理をしっかりし、練習をしてるから。これは評価できます」とたたえた。

 一方で張本氏は「問題は大谷ですよ、心配なのは」と表情を曇らせる。来季の大谷の起用法について問われると「いや、バッター中心でしょ、やっぱり。全試合出したいから、球団は。人気があるから」と、治療に専念させることはないのではないかとの見方を示し、「その代わり(けがの悪化で)ピッチャーがだめになったらね。うーん」と顔をしかめ、首をひねった。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 張本氏、大谷翔平の来季の起用法を憂慮「ピッチャーがだめになったら…」